ちぐもんの日記

のんびりほのぼの『tigmonの日記』まんがブログ

自転車のパンク修理

 #自転車パンク #自分で修理 #DIY女子 #工具が好き

 

流行りのDIY(^O^)  流行る前から大好きです。が、私のそれは世間でいうようなDIYではありません。とにかく機能重視!!コスト重視!!・・・とカッコ良く言い切ってみたいところですが、センスも技術も時間もお金もないので、オシャレなものは作りたくても作れないのが本音です・・・さほど作品を作ったわけでもないし。ははは。

オシャレは諦めて、ここにこんなのがあったらいいのに~ひらめき発想で便利なものを作るのが私のDIYなのだ(^^;)

 

過去に見たことがあるなら、それは経験のひとつ

自転車のパンク、我が家では父が修理していました。

チューブを取り出し、水の中に入れて、穴から気泡が出てくる。その穴を塞ぐ。幼い私は興味津々で父の作業を見ていました。だだそれだけの記憶と、ホームセンターの修理キットの説明書だけで、自分でもパンク修理が出来ましたよ!!(^_^)v

f:id:tigmon:20180923104418j:plain

 

技術があれば材料費だけで済む。技術がなかったら人に頼むことになるからその分高くなる。雑食系職人の父の言葉。

 

貧乏根性というか、ケチというか、工具や機械ばかり増えて結局出費がかさんじゃったり、いつかいつかと言いながら数年過ぎてしまったり。実家の作業場はガラクタの山で宝の山(笑) なんだかんだ言っても、物作りは楽しい♪ ただそれだですね。

 

 

自転車館【Airbike】
大人気!電動自転車が びっくり価格の 23,800円~販売中♪
購入後も安心♪5年間の安心修理保証

 

小学生は、やたらとパンクさせやがる(-.-#)

ブレーキを『キィイィーーーーーッッ!!!』ってかけながらカーブ曲がったり坂道降りたり段差に躊躇なく飛び込んだり。

何度穴を塞いでも次から次へとパンクさせやがる!いい加減にせえっっっ(*`Д´*) チューブは継ぎ接ぎだらけ。もう限界・・・

f:id:tigmon:20180923105601j:plainいきなり手を付けたらやばいことになると直感したので、ネットで調べてシミュレーション。元に戻せなくなったら最悪ですからね~。小学生が放課後や休日に乗るだけの安い自転車とはいえ、自分で直すつもりが再生不可能とか、笑えんし(*_*)

 

結果、無事に交換出来ました。ブレーキワイヤーのズレに気付かず30分くらい悪戦苦闘しました。知らないことに挑戦するのは、楽しくもあり焦りもあり学びもあり、想定外の連続です。ちなみに前輪ならもっと簡単に外せます。

 

折りたたみ自転車・スノーボードウェアオンラインショップ【BESTSPORTS】
(最短・即日発送)(土日も休まず営業)(プロの整備士が点検)

 

中学校の通学自転車は耐久性重視!

力も強いし体重も増えるし、長距離を毎日、超スピードで漕ぎまくる元気マンマンの中学生。パンクは勘弁してほしいので、そこそこグレードのあるものを選びました。あんなに乗ってるのにパンクはほぼ無し。強タイヤ様々です。

f:id:tigmon:20180923110949j:plain

 

自転車通販サイト【cyma】

 

 強いタイヤでも管理が悪いとパンクする

一度目のパンクは購入店の自転車屋に持って行きました。毎日使う大事な自転車だし、点検や調整もやってもらいました♪安心安心(^_^)

二度目のパンクは・・・「空気圧が少ないから空気入れときや~」という母の助言を無視したからだ。絶対そうだ。そうに違いない。金曜日にパンクしたまま帰宅で、日曜日の夜に報告したことも腹が立つ。何考えてるんでしょうかね(-_-#) ※毎日毎日通学で一年半ガチャガチャ乗ってる割にパンク2回って少ないと思うけど。

 

月曜日は仕事がたまたま休みだったので、自分で直してみるかー、って。まぁなんてオトコらしい母なんてしょう(笑)いつものようにタイヤをペロンと外してチューブを出して…っと………あれ??めっちゃカタイ!! さすが強いタイヤ。素人を受け付けてくれません。今更自転車に持って行くのも恥ずかしくて出来ないので、頑張ってなんとかやり遂げました(+o+) 所詮素人だなぁ…と思い知らされました。

f:id:tigmon:20180923111109j:plain

パンクしたら直ぐに言えっっっ!!!

 パンクしたら直ぐに言えっっっ!!!

その日のうちに言えーーッッ!!!

 

【cyma】