ちぐもんの日記

のんびりほのぼの『tigmonの日記』まんがブログ

鶴来ほうらい祭り!金剱宮のお祭りに行ってきました♪

#鶴来 #ほうらい祭り #金剱宮 #造り物

ざっくりとご紹介しますよ~

石川県の鶴来のお祭りです(^0^) 各地区で手作りした大きな『造り物』と呼ばれるデッカいやつが町中を練り歩きます。今年は5体出てました。御神輿は白装束の初老さん達が担いでます。

f:id:tigmon:20181009205118j:plain

 

間近で見ると細かいところまで作り込んであるのがよく分かります。夜は光ります。大きさのイメージは、家屋の2階くらいの高さですかね。電線が引っかかりそうでヒヤヒヤする場面もちらほら。

f:id:tigmon:20181009205306j:plain

 

噂では放送禁止用語全開の替え歌バージョンの歌詞もあるとか…

祭り仕様の派手派手トラックからも唄が流れています。音楽があるとお祭り気分も上がりますね!(^^)!

f:id:tigmon:20181009205906j:plain

 

泣く子も叫ぶ、バクメンさんです。ガランガシャンガランガシャン・・・幼子の顔が引きつります(*゚д゚*)違うお顔で数人いるので、是非コンプリートしてみてね♪

(こちらのイラストは過去画像を参考にしています)

f:id:tigmon:20181009210023j:plain

ピン!ときた方も居るんじゃないでしょうか?

ピヨピヨヤング27の元ネタはこれですよ~(^_^)/

4コマまんがサイトもよろしくお願いしま~す!